AKBまゆゆイケメン読モとスキャンダル!!AKB前田Mステ激太り!!

2011年02月18日

モー娘カーテン衣装に憐れみの声


モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~ [DVD]

モーニング娘のステージ衣装が、余ったカーテンで作られたのではないかと話題になっている。

10年以上も第一線で活躍をして来たアイドルグループのモー娘ですが、最近ではめっきりとテレビでみかけなくなってしまい、たまに話題がのぼっても卒業メンバーの矢口や藤本のどうでも良いブログネタや、スポンサーアピール度の高い趣味ネタばかり。しまいにはOBメンバーによる、「ドリムス」なるモーニング娘再結成の話まで出てきてしまい、現メンバー等の存在意義の可否や、泣きながら卒業コンサートをした意味はあったのか?プロデューサーつんくの変な歌詞とともに、迷走をし続けている感は否めないようであります。


ライバルのAKB48の魅力は、清潔感があり統一された揃いの制服に黒髪。歌も、秋元康による詩的で時として情緒的な詩や、加えてクオリティの高い楽曲にPVなどが、若者を中心に人気を呼んでいる。
AKB48 友撮 THE RED ALBUM (講談社 Mook)
AKB48 友撮 THE RED ALBUM (講談社 Mook)



一方モーニング娘は、つんくの面白ナニワテイストの歌や宝塚をSFチックにしたような奇妙な衣装、バラバラの個性が特長だ。
美女学 Vol.1 [DVD]
美女学 Vol.1 [DVD]



新興勢力の台頭に圧倒的に押されているとはいえ、まだまだオリコン10位には入る人気を誇っているモーニング娘ですが、その彼女達が出演をしている深夜に放送の、事務所買い取り枠による自社番組中で映し出されたメンバー達の映像に、ファンから驚きの声があがっているという。

通路

どうみても余ったカーテン生地を適当に刻んでくっつけ合わせたたような衣装。サイズの足りないレインコートのようにもみえる。おまけに中2心理的の、憧れである揃いの制服とは違い、各自統一感の全くないバラバラのカーテン生地のようなものを纏っているので、とてもこれが同じグループにはみえなくなっている。この不揃いさが本来の魅力なのかもしれないが、独身OLのワンルームにあるような花柄カーテン衣装を実際みせられてしまうと、彼女達が時代から取り残されてしまった理由がなんとなく頷けてしまうのである。
QUARTER REPORT ドレープカーテン パストラル
QUARTER REPORT ドレープカーテン パストラル


傍目からみて、こんな衣装を着せられては恥ずかしくないのだろうかと疑問に思えてきますが、少し前まではこれがアイドルの本流だったのかもしれないことを考えると、時代の移り変わりの激しさを感じてしまうのと同時に、対極として存在し続けることも生きる術なのだろうと納得してしまうところでもあります。





9期お披露目

これなども新メンバーお披露目の様子なのですが、どうみても町内カラオケ大会準決勝の様で、熱烈なファンが事務所に対して「どうかちゃんとした服をを着せてやってくれ」と嘆くのも無理はない。


一見悲壮感が漂うモーンング娘ですが、道重さゆみが注目をした子をのぞけば新メンバーは揃いも揃って巨乳メンが選らばれたことからもわかる通り、背水の陣のつんく、及び事務所も本気でAKBの頭を取りに来ているようです。是非復活をしてもらって本当の意味でのアイドル戦国時代を大勢のファンにみせてもらいたいものです。

tontukupu at 20:34│Comments(0)TrackBack(0) 芸能 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
AKBまゆゆイケメン読モとスキャンダル!!AKB前田Mステ激太り!!